よくある質問

研修について

Q.

オンラインで研修や講演の実施は可能ですか?

A.

実施出来ますので、お気軽にお問い合わせください。(→お問合せフォーム

Q.

研修や講座に参加できる人数は決まっていますか?

A.

研修や講座の内容によって異なります。
ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。(→お問合せフォーム

Q.

受講するのに、年齢や性別・職種が違っていてもいいですか?

A.

研修や講座の内容によって異なるものもございます。
ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。(→お問合せフォーム

Q.

実施する時間帯は相談できるのですか?

A.

出来る限りご要望にお応えしますので、お気軽にお問い合わせください。(→お問合せフォーム

Q.

事前に準備をするものはありますか?

A.

研修や講座の内容によっては、事前に課題を行なっていただくものもございます。

Q.

社員の研修結果のフィードバックをもらうことは可能ですか?

A.

研修や講座の内容によって、実施後にご報告をさせていただきます。
ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。(→お問合せフォーム

研修会場について

Q.

開催場所を自分たちの会社内で実施してもらうことは可能ですか?

A.

基本、お客様のご指定場所で実施させていただきます。
ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。(→お問合せフォーム

Q.

会社内で開催をする場合、準備するものはありますか?

A.

基本、こちらでご準備をさせていただきます。
開催前に会場等の環境を確認させていただき、必要なものがありましたら
別途ご相談をさせていただきます。

Q.

外部の会場で実施してもらう場合、会場の手配はしてもらえるのですか?

A.

お客様のご利用しやすい場所で会場をお探ししますので、ご安心してお任せください。
ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。(→お問合せフォーム

申込みについて

Q.

研修や講座の申込みにはどのような方法がありますか?

A.

まずは、協会担当者と研修・講演について詳細にお打ち合わせをさせていただきます。
その後、申込用紙にご記入・捺印をしていただきます。
お手続きの手順については、協会担当者より詳しくご説明をいたします。
ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。(→お問合せフォーム

Q.

申込みは何日前までできますか?

A.

研修実施の2週間前までとなります。

Q.

申込み後に人数や参加者の変更はできますか?

A.

研修実施の1週間前まででしたら可能です。

Q.

申込み後にキャンセルをすることはできますか?

A.

ご入金前までのキャンセルは可能ですが、ご入金後は別途ご相談となります。

支払いについて

Q.

支払日はいつですか?

A.

(成果物の場合)
納品月の翌月末日に、当協会指定の銀行口座にお振込をお願いいたします。
ただし、一部着手金を事前にいただくものもございます。
(研修・講演の場合)
実施月の翌月末日に、当協会指定の銀行口座にお振込をお願いいたします。

*どちらの場合も、請求書を発行いたしますので、記載された支払期日までにお支払いをお願いいたします。
また、振込手数料はお客様にてご負担していただきます。

Q.

受講料以外に別途費用はかかりますか?

A.

お客様ご指定の場所で研修・講演を実施した場合は、
講師の交通費(往復)や会場費、備品日等々の別途費用が発生いたします。
協会より事前にお見積書をお渡しし、ご確認いただきますのでご安心ください。
ご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。(→お問合せフォーム

その他

Q.

助成金を利用して、申し込むことはできますか?

A.

人材育成や企業内研修に使える助成金のご相談やアドバイス等も行いますので
お気軽にお問い合わせください。(→お問合せフォーム

Q.

研修・講演の時に、飲みものを持ち込むことはできますか?

A.

持ち込んでいただいても結構です。
ただし、蓋付きのペットボトル等でお願いをしております。

Q.

服装に決まりはありますか?

A.

普段お仕事をされている服装でご参加いただければ結構です。

Q.

研修・講演の際、禁止事項はありますか?

A.

遅刻・早退や他のご参加者のご迷惑になる行動、
会場内での携帯電話のご使用はご遠慮いただいております。

ご質問・ご要望等がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。